#2 ショートカットアプリで壁紙を自動で変更されるようにした話

今回はAppleのショートカットアプリについての雑記です。

 

好きな壁紙の中からランダムに変更するショートカット

iPadの壁紙の変更を自動化したいと思ったので、レシピを作ってみました。

1.壁紙にしたい画像を複数用意する

2.純正のファイルアプリに画像を入れる

純正のファイルアプリのShortcutsフォルダ内に入れるのですが、筆者はなぜか純正の写真アプリやweb版のiCloud Driveから直接入れることが出来ませんでした。

f:id:L7Cy:20210314213005p:plain

保存を押すことが出来ない…

なので、ファイルアプリに写真を入れるショートカットを作りました。

 

f:id:L7Cy:20210314213210p:plain

f:id:L7Cy:20210314213244p:plain

3.次のようなショートカットを作る

筆者は画像に番号をふってランダムに変更できるようにしました。もっといい方法を知ってる方がいたら教えて下さい…。

f:id:L7Cy:20210314213318p:plain

f:id:L7Cy:20210314213347p:plain

4.オートメーションでショートカットを実行させる

f:id:L7Cy:20210314213413p:plain

 

UnsplashのAPIを使って壁紙を変更するショートカット

source.unsplash.com世の中にはこんな便利なものがあるんですね。

これを使うことで壁紙を用意する手間が省けます。

 

f:id:L7Cy:20210323134523p:plain

f:id:L7Cy:20210323134609p:plain

 

RoutineHub

ショートカットのAppStoreみたいなやつです。結構便利。

routinehub.co